現地で学んだ本当に使えるネイティブ英会話





    【さら厳選!現地の英語を学びたい人へのイチオシ教材!!↓】

    …………………………………………………………………………………
    タグキーワード
    • No Tag
    コメント(-)
  1. |このエントリーをはてなブックマークに追加
  2. |このエントリーを含むはてなブックマークトラックバック(-)Edit
  3. 「もったいない」="mottainai"?初心者がネイティブと話すために必要なフレーズその58

    1207_mottainai_logo.gif



    突然ですが「MOTTAINAIキャンペーン」というのはご存知ですか?

    ノーベル平和賞を受賞したケニヤのマータイさんが日本へ来日した際に、日本の「もったいない」精神に感銘を受けて、それを世界に広めようとこのキャンペーンをスタートさせました。

    その時に、「もったいない」をそのまま"MOTTAINAI"と訳し、それを合言葉にキャンペーンを始めて注目を浴びましたね。

    しかし、残念なことに未だに外国の人に"mottainai"と言ってみても、通じることはまずないと言っていいでしょう><
    日本語でそのまま通じるとしたら、思いつくのは"sushi""tempura"などの料理名、"karaoke"、"kawaii"などでしょうか。(ちなみにkaraokeはカラオキと発音します。)

    外国でももちろん「もったいない」場面に出くわすことがあります。
    そんな時は、"mottainai"の代わりに
    "What a waste!"
    というフレーズを使いましょう。

    例文)
    A:You don't use this computer any more?
    B:No I don't, coz I've got a new one. I'm thinking of throwing it out.
    A:What a waste! I will use it then.

    A:(もうこのパソコン使わないの?)
    B:(うん。新しいの買ったからね。処分するつもりだよ。)
    A:(何てもったいない!じゃあ私が使うわ。)

    また「もったいないから~する」という時には下記のフレーズが使えます。

    例文)
    I eat leftovers for lunch because I don't wanna waste it.
    I eat leftovers for lunch because it would be a waste.
    (もったいないから、残り物をランチで食べる。)

    このように、「もったいない」には"waste"を使うんですね。
    "It's a waste.""That's a waste."と、主語をitやthatにして「それはもったいないよ」と言うこともできますし、その後に"to~"で「~することが」と付け加えることもできます。

    また、私たちは「もったいない」を違った意味で使うこともあります。
    例えば「彼は私にはもったいない」
    『彼が素敵すぎて、私と釣り合わないわ!』という時などでも「もったいない」という表現を使います。

    そんな時は
    "is too good for 〇〇"
    というフレーズが最適でしょう。

    例文)
    He is too good for me! I still can't believe that he asked me for the prom.
    (彼は私にはもったいないわ。彼がプロムに誘ってくれたなんて、まだ信じられないの。)
    ※prom=プロム 高校で行われるダンスパーティー

    too goodは「良すぎる」という意味ですので、「彼は私にとって良すぎるわ」⇒「私にはもったいない」という意味になるのです。

    ちなみにtoo goodでよくいうフレーズに"it's too good to be true."というものがあります。
    「本当だとしたら、良すぎるね」 ⇒ 「うそっぽいよ」「話が出来過ぎてるよ」
    という意味になりますので、合わせて覚えておくといいですね^^

    "MOTTAINAI"精神、私も大好きです。いつかMOTTAINAIという言葉が、そのまま世界中で通じればいいな~なんて密かに思ってます☆



    【さら厳選!現地の英語を学びたい人へのイチオシ教材!!↓】

    …………………………………………………………………………………
    タグキーワード
    • No Tag
    当サイトはリンクフリーです。リンクはご自由にどうぞ♪
    Copyright © 現地で学んだ本当に使えるネイティブ英会話 All Rights Reserved.
    当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
    ブログパーツ
